- 現場ブログ
目黒区 K・G様邸 進捗②
皆様、こんにちは。
広報担当の坂上です。
以前より、ご紹介させて頂いております、
目黒区で進行中のK・G様邸の進捗状況です。
お庭や建物周りに植栽が入りました!
エントランスには「ヤマボウシ」「ノリウツギ」「ソヨゴ」が揃いました。
奥のお風呂の小窓から覗いたときに、ちょうどいい位置に微調整していきます。
3本打ってある杭は、大きなヤマボウシを地中固定するため支柱になります。
道路側には「ジューンベリー」「マホニアコンフューサ」「マルバノキ」が植えらました。
設計士さんと木のボリューム感と向きを調整しています。
そとん壁のお色に植栽の緑がとても映えます!
北側には「ソヨゴ」「アオダモ」
そして、4.5mのシンボルツリーもお目見えです!
シンボルツリーとは、文字通り、お庭のシンボルとなるような木です。
お庭の中央や玄関先など目立つところに植えられ、家の第一印象にもなります。
シンボルツリーのサイズに決まりはありませんが、ある程度背が高く葉形がきれいなものが人気です。
また、一年中緑がきれいな常緑樹がおすすめです。
シンボルツリーとしてよく植えられるのは、ヤマボウシやシマトネリコ、オリーブなどがあります。
マイホームの計画の際、家の中のことは決めなくてはならないことが多いので
外構や植栽に関しては後回しにしてしまう方も多いと思います。
ですが、植栽を後回しにしていると「ここにシンボルツリーを植えたい、ここに花壇を作りたい」
といった希望が実現できない可能性もあります。
理想のお庭にするためには、家造りの段階から外構も含めた計画を立てることも大切です。
お施主様のご希望を一緒に計画することによって、
住宅と調和したご希望に沿った素敵な庭づくりを行うことができます。
G様邸の完成は間近です!