- 代表ブログ
漆喰や珪藻土塗り壁は、ひび割れがします
コロナウイルス問題で、電子部品を扱った住設商品の納期が未定になっています。
食洗器、IH、ウオシュレット、レンジフードなどの部品を中国で作っているのが理由の一つです。
メーカーも受注を停止していますので、注文をしたくても出来ない状態です。
東日本大震災の時も同じような事が起きましたが、今回の方が深刻な感じがします。
いづれにしても、人の健康が大事ですから早く終息して欲しいものです。
こんにちは。西東京市でW断熱+自然素材の家造り、真柄工務店代表の眞柄です。
「漆喰や珪藻土をLDKだけでも使いたい」と思う方は沢山いらっしゃいます。
多くの方が思うのは、家族で集うリビングを気持ちの良い空間にしたいと思うからです。
科学的な臭いもしないし、ビニールクロスの様に埃も付きにくいので汚れにくく
何より左官屋さんの手仕事によるテクスチャーで、飽きが来ないのも選ばれる理由です。
絶対に割れない塗り壁材は無い
世の中に塗り壁材は何種類あるか分からないほど沢山あります。
その中でも割れにくい素材の物はあると思いますが、絶対に割れない素材は無いと思います。
逆に自然素材でひび割れしない漆喰、珪藻土の方が不自然だと思いませんか?
恐らく何か樹脂系の物が含まれているのでしょう。
特にひび割れ易い場所は、入隅や出隅、窓やドア廻りなど開口部の突き合わせ部分です。
ひび割れ防止策をしましょう
ひび割れをしない工夫を下地の段階でしましょう。
一番お勧めの方法は、石膏ボード下地の上に下地紙を貼りましょう。(写真上)
石膏ボードの継ぎ目やビスの上にパテ処理をした後に、下地紙を張ると格段にひび割れは低減できます。
コストが掛かりますのでそこまで費用を出せない時には、次の方法がお勧めです。
大工さんが、石膏ボードを張る前に写真の様に鉄板を入れ込んで貰いましょう。
(写真下)
入隅 出隅 階段回りや吹き抜けの壁の高さがある場所に入れると効果が高いです。
弊社はこれでかなり軽減できています。塗り壁だけでなくクロス貼りにも有効です。
いかがでしたか?
珪藻土や漆喰など塗り壁にひび割れはつきものです。
「全く割れません」などの材料はあまり信用しない方が宜しいかと私は思います。
それよりも、塗り壁独自の風合いや化学的な材料では無いことに
価値を求める人に向いていると思います。
塗り壁に限らず無垢のフローリングも同じことが言えます。
自然素材は割れたり、反ったり隙間が空いたりします。
それでも、ビニールクロスや合板フローリングには無い良さが分かる方に向いています。
どうしても、自然素材の欠点が気になる方は、合板フローリングにビニールクロスがお勧めです。